【コラム】歯は一度しか抜け替わらない

   2017/11/10

 9月に上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が決まり、同時期に歯も生えてきたという人間のお食い初めにあたる喜びの報道がありました。人間の場合も初めて歯が生えた時の感動はひとしおなのに、いつの間にか多くの人が歯を失っています。
 私が研修医時代に在籍した徳島大学歯学部小児歯科では、「私たち小児歯科医が歯科にかかる一番始めになるので、80歳までに20本残そう!(8020)と言う甘い規準ではなく、80歳まで全部にしなければならない」と教えられました。例えば、「眼球を除去します」と告げられた場合は、何とかしてくれる医師を探すのに、「抜歯しますね」は、他の医師をあまり探さないみたいなことです。当たり前ですが抜歯された歯は二度と生えてきません。抜歯されてからでは遅いのです。当院では3MIX-MP法®を主体に大切な歯を守っています。相談だけでも構いません。詳細はhttp://www.3mix-mp.com参照。