【コラム】歯を抜いたり削ったりしてはいけない(8)

 

 今年は新年早々、歯科材料店が主催の勉強会に参加し、20人の医師の臨床実績の発表を聞きましたが、削って・抜いて・インプラントにする医師がほとんどで、しっかり治せる医師の発表は1人でした。これでは多くの患者さんは救われません。個人的には治せる症例もたくさんあり残念でした。
 私が所属している3MIX-MP法®の勉強会は、抜歯・抜髄をせずに、短期間で食べられるようにする・天然歯を守る・入れ歯やインプラントを製作しないようにするという勉強会なので、今回の勉強会には愕然としました。その中で「インプラントを打つには骨の厚みが必要で…」と発表されていましたが、3MIX-MP法®では骨の厚みがあれば、ほとんどの症例が治せるので、抜かれる前に診せていただきたいと強く思いました。インプラントを含む人工臓器は、親に頂いた体には絶対に勝てないのです。詳細はhttp://www.3mix-mp.com参照。
(マイタウン 2019年3月15日号掲載)